きなこの森

きなこの森

\シングルマザー・ワーママ向けの情報を発信中!/

ツイッターアナリティクスを利用してみての分析とインプレッション数等の伸ばし方

【スポンサーリンク】

 

 

f:id:kinaco_ahiru:20191028144124j:plain

 

 

ツイッターを初めて1年少し、つい最近ツイッターアナリティクスと

いう存在を知りました。

 

ブロガーさんならGoogleアナリティクスという分析ツールを

利用されている方も多いと思いますがツイッターにもアナリティクスが

あることを知りました。

 

正直、ツイッターは懸賞メインのアカウントなので

分析ツールを使う必要はないのですが少し気になったので

利用してみました。

 

 

 

 

 

ツイッターアナリティクスからの分析

 

 

様々な分析ができるツイッターアナリティクス、

では、具体的にどういったことができるのかを書きつつ、

分析もしていきたいと思います。

 

また、分析から見えてくるインプレッション数や

エンゲージメント数の伸ばし方も書いていきます。

 

 

アカウントホーム

 

アカウントホーム画面で過去28日間のツイッターのパフォーマンスや

月ごとのツイッターの活動が確認できます。

 

f:id:kinaco_ahiru:20191021210523j:plain

 

※翻訳が私的にわかりにくかったので修正しました。 

 あと右から2番目の@ツイートです。

 

アドセンス合格をしてからツイッターがおろそかになっていたため、

全部数値が下がっています。

 

f:id:kinaco_ahiru:20191021211259j:plain

1ヶ月間の数値は上記のように表示されます。

 

この横に9月度のトップツイートやトップメンション、

トップフォロワーが表示されています。

 

ちなみに9月の私のトップツイートはまさかの

ドラマ『あなたの番です。』の最終回予告に関して

ツイートしたものでした。

 

この時のインプレッション数が1万を超えているのですが

ごくごく普通の日常ツイートで1万超えることはほとんどないので

毎週トレンド入りしている『ワード』の威力のすごさ

わかりました。

 

 

ここからわかること

 

インプレッション数を増やしたいのであれば

 トレンド入りしているワードをツイートにまぜ

 呟いたほうがいい。

 

 

トレンド入りしているワードは検索する人が多いので

インプレッション数は伸ばしやすいですね。

 

 

 

ツイートアクティビティ

 

日ごとの獲得インプレッションとツイート数がグラフが表示されます。

 

f:id:kinaco_ahiru:20191022093114j:plain

 

グラフに矢印を当てると『オーガニックインプレッション』数が見れるのですが

こちらはツイートやRTにより自然にツイートを見た人の数です。

 

また、その下にはツイートごとのインプレッション、

エンゲージメント、エンゲージメント率が一覧表示されます。

 

f:id:kinaco_ahiru:20191022094052j:plain

 

スクリーンショットの関係で少し見づらいですが・・・

上記のように表示がされます。

 

インプレッション数の高いものを確認したい場合は

トップツイートというボタンを押すとソートができます。

(上記画像はソートしたものです)

 

懸賞アカウントということもあり、企画関連のツイートは

インプレッション数がずば抜けて高いです。

 

 

ここからわかること

 

・企画は多くの方にRTされ拡散されるため自然とインプレッション数が増える。

 拡散されることはインプレッション数を増やすために重要なことです。

 

ハッシュタグを使うことで検索されやすく目につきやすくなる。

 

 

また、より細かく分析をしたい場合は、CSVファイルをダウンロード

することをおすすめします。

 

ソートなどをしてよりエンゲージメントの高いツイートなどを

確認することができます。

 

ちなみに私もダウンロードしてみたのですが文字化けをして

どのツイートなのかがわからず、分析ができませんでした。

 

文字化けすることもあるようです。

 

 

 

オーディエンスとイベント

 

オーディエンスではフォロワーの男女比やツイッターに利用している端末、

バイスなどが細かくわかります。

 

私のフォロワーさんは男女比がほぼ一緒でした。

 

懸賞アカウントは女性が多いイメージでしたが

男性比率も思っていたより高いことに驚きました。

 

まだまだ少ないですがブロガーさんのフォロワーさんが

男性比率が高いのかなとこの結果を受け分析してみました。

 

また、イベントではツイッターで盛り上げるイベントや映画、

スポーツ、よく浮上するトレンドのスケジュールやそのイベントを

ツイートする予測数などを確認できます。

 

トレンドのワードやスケジュールを把握してうまく活用が

できれば、エンゲージメント数などを伸ばせそうですね。

 

 

 

アナリティクスからの分析のまとめ

 

正直、私の場合使いこなせていないのが現状です。

 

ただ、アナリティクスからわかるインプレッション数や

エンゲージメント数を伸ばす方法は

 

インプレッション数を伸ばすには拡散(RT)されやすい

 ツイートをすること。

 

ハッシュタグをうまく活用していく。

 

トレンド入りをしているワードの適切な活用。

 

 

☆拡散されやすいツイート

フォロワーの傾向にあった有益な情報をツイート

 

ハッシュタグの活用

自分と近い属性の人あてに活用していく

(例えば懸賞が好きならば懸賞関連のハッシュタグを使う)

※ターゲットを間違えると反応がもらえない可能性が高いです。

 

☆トレンド入りしているワードの適切な活用

⇒ただ、トレンド入りしているワードをツイートすればいいわけではなく

 そこに+αで有益な情報や見た人気になると思う言葉を入れることで

 より反応を望めるでしょう。

 

 

自分のツイートに影響力を持ちたい方、

インプレッション数やエンゲージメント数を伸ばした方、

分析をしてみたい方、

そんな方々におすすめのサービスなのでぜひ活用してみてください。

 

ツイッターアナリティクス:https://analytics.twitter.com

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!
ツイッター(@HGCUyDHWwoOhioS)もやっています。
懸賞メインですが更新情報もツイートしているので
フォローして頂けたら嬉しいです!

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

 

プライバシーポリシー/お問い合わせ