きなこの森

きなこの森

\シングルマザー・ワーママ向けの情報を発信中!/

SocialDogとは?無料で使えるtwitter運用ツールを使ってみた!

【スポンサーリンク】

 

 

f:id:kinaco_ahiru:20191114161443j:plain

 

 

今まで懸賞がメインのtwitterでしたが

ブログをはじめてから懸賞以外のことも

やりたい・懸賞アカウント以外の人とも

つながってみたいと思い始めた、きなこです。

 

最近、たくさんの方とつながれたらと思い、

色々試行錯誤している最中ですが

今回そんな中で利用を始めたtwitterの運用

や作業を効率化できる、

 

『SocialDog』

 

というツールについて書いていきたいと思います。

 

初心者が初心者すぎる目線で使ってみた

感想などを書いていきたいと思います。

 

 

・初心者でtwitter運用を効率化したい方

 

 

におすすめな記事です。

 

 

 

 

 

SocialDogとは?

 

twitterアカウント管理ツールです。

 

ダッシュボードにより、

フォロワー数やフォロー数などをグラフで

見ることができたり、ツイートの予約投稿などができます。

 

一部機能を除き、

無料で利用することができます。

 

また、twitterルールに100%準拠しているため、

安心して利用ができます。

 

 

SocialDogでできること~無料編~

 

今回は私が実際に利用している無料版のお話を

させて頂きたいと思います。

 

正直、個人でtwitter運用をされている方は

無料版で十分と言えます。

 

無料版で利用できる機能は下記のものです。

 

フォローやフォロワーの管理

予約投稿

キーワードフォロー

キーワードモニター

 

 

フォローやフォロワーの管理

 

フォローやフォロワーの管理はtwitterでも

やることができますがSocialDogですと

もっと細かく、そして簡単にできます。

 

SocialDogでできる管理・確認できるユーザー

は下記の通りです。

 

 

・自分がフォローされていて、フォローを返していないユーザー。

 

・自分がフォローしているが、フォロー返しをされていないユーザー。

 

・フォローしていて、30日以上ツイートやRTをしていなユーザー。

 

・お互いにフォローしているユーザー。

 

・最近、フォローされたユーザー。

 

・最近、フォロー解除されたユーザー。

 

 

など、各項目ごとに細かく確認することが

できます。

 

中々、ツイッター内だけでは

手が届かないようなところまで確認する

ことができるので便利です。

 

最近、フォローされたユーザーのところから
どういったアカウントにフォローされることが
多いかを確認してその人たちにあった
ツイートを考えることもできるのでフォロワーを
増やしたい時にはうまく活用していけば便利かなと
最近考えています。

 

 

 

予約投稿

 

ツイートを指定した時間にツイートしてくれる機能です。

 

はてなブログにも予約投稿機能がありますが

それと同じようなものです。

 

忙しい人でも空いた時間に

予約をしておけば、好きな時間にツイート

できるので便利な機能です。

 

 

キーワードフォロー

 

特定のキーワードを含むツイートをした人を

検索し、そのアカウントを手動でフォローできる機能です。

 

例えば、『ブログ』と打ち込み、

検索をするとブログという言葉を含む

ツイートをした人が表示されます。

 

その表示されたところから気になる

ユーザーを手動でフォローしていくことができます。

 

私も『懸賞好きさんとつながりたい』など

と打ち込み、懸賞をアカウントを探したこと

がありますが使い方もシンプルですぐに

懸賞アカウントを探すことができたので便利でした。

 

 

キーワードモニター

 

特定のキーワードを含むツイートを受信箱に

保存できる機能です。

 

この機能に関しては私は必要性がないため利用していません。

 

 

 

個人的にお気に入り機能

 

SocialDogでは様々な機能が利用できますが

私が特に気に入っている機能が2つあります。

 

 

ダッシュボード

 

f:id:kinaco_ahiru:20191114153217j:plain

 

パッと見で数字の変化がわかるので

便利だなと感じています。

 

フォロワーが激増した日や激減した日は

どんなツイートをしていたのかを考察して

どういう風に変えていこうと考えることもできる

のでこのグラフはtwitterを運営していくうえで

欠かせません。

 

ちなみに1日だけグラフが飛び抜けている

部分がありますがこれはtwitterで凍結祭りが

開催されていたためです。

 

 

ツイート分析

 

もう1つのお気に入り機能はツイート分析です。

 

f:id:kinaco_ahiru:20191114154236j:plain

 

ツイートへの反応がすぐにみられるところが

気に入っています。

 

その中でも特に時間帯別いいねが見られるのは

ありがたいです。

 

ツイートしたことに関してやはり

反応がないと悲しいですよね。

 

そんな時、時間帯別のグラフを見て

確認すれば、いつフォロワーさんが

ツイートを見てくれているのかが

一目瞭然なのでこの機能はtwitterを運営

していくうえで欠かせない機能です。

 

ちなみに私のゴールデンタイムは

8時台と19時台の2つです。

 

どちらかというとまた午後から夜にかけてが

反応がいいということもわかります。

 

フォロワーさんはママさん・パパさん・

学生さんが多いのでこの時間帯には

自分自身納得です。

 

 

 

まとめ

 

f:id:kinaco_ahiru:20191114161515j:plain

 

SocialDogは運用ツールの利用が

初心者の方でも

手軽にかつ無料で始めていくことのできる便利ツールです。

 

twitterのアカウントをしっかり

 管理していきたい方。 

フォロワーを増やしていきたい方。

運用ツールに興味がある方。

 

そんな方々ははじめてみることを

おすすめします。

 

私も初心者ですが見やすく・使いやすい

ところが気に入っています。

 

また、グラフで簡単にわかるので文章が

読むのが苦手でも利用できるところも

ありがたいです。

 

SocialDogはパソコン・iOSAndroid

対応しているので基本的にどの端末から

でも利用できます。

 

パソコンでの利用

social-dog.net

 

iOSでの利用

apps.apple.com

 

Androidでの利用

play.google.com

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!
ツイッター(@HGCUyDHWwoOhioS)もやっています。
懸賞メインですが更新情報もツイートしているので
フォローして頂けたら嬉しいです!

 

 

合わせて読むのにおすすめな記事

kinaco-ahiru.hatenablog.com

プライバシーポリシー/お問い合わせ