きなこの森

きなこの森

\シングルマザー・ワーママ向けの情報を発信中!/

【運営2ヶ月目の報告】アフィリエイトで収益発生!!

【スポンサーリンク】

 

 

f:id:kinaco_ahiru:20191102214840j:plain

 

 

早いことでブログを初めて2ヶ月が経過しました。

 

熱しやすく冷めやすい私が良く続いているなと

感じる今日この頃です。

 

さて、本題に戻りますが10月は丸々1ヶ月収益化に

向けてブログを運営し出した月でもありました。

 

少しずつ収益も出てきたので結果を早速書いていきたいと思います。

 

 

 

 

 

2ヶ月目のpvと収益のまとめ

 

    10月
更新記事 18
PV 3831  
収益 557円
内訳 ASP  105円

AdSense  452円

購読者 102人
アクセス数 2423

 

 

アフィリエイトで収益が出ました!!

 

アフィリエイトは3つ利用していますが

今回は楽天さんのアフィリエイトで報酬が発生しました。

売り上げが2620円で成果報酬が105円です。

 

アドセンスも先月より収益が発生したので嬉しいです。

 

ちょっと高めの牛乳が2本買える(笑)

 

 

 

1ヶ月間のよかった点

 

よかった点

 

アフィリエイトで収益が発生したこと。

 

アドセンス収益が先月より発生したこと。

 

・ブログのレイアウトを1から変更し、スマホでも見やすくなったこと。

 

・スマートニュースからブログへの訪問者を獲得できたこと。

 

GoogleYahoo!からブログへ訪問者を獲得できたこと。

 

 

ここではよかった点の下3つについてお話します。

 

まず、1からブログのレイアウトを見直し、

スマホでも見やすいようにレイアウト変更をしました。

 

色も寒色系から暖色系にしてみました。

 

また、レイアウト変更とともにアドセンスの広告を目次下にも

貼ってみました。

 

正直、記事内広告のクリック数はいまだに1クリックなので

今後もクリック数を獲得できないようでしたら

位置を再度調整する可能性もあります。

 

それと今月はスマートニュースから訪問者を獲得できました。

 

平日ということもあり、気づくのに遅れてしまい

自分の目で確認をすることはできませんでしたが

どうやらスマートニュースのどこかに私の書いた記事が

載ったようです。

 

まさか始めて間もない弱小ブログの記事が使われるとは

夢にも思っていなかったので驚きました。

 

それと同じく訪問者獲得についてですが

ようやく10月に入ってからGoogleYahoo!検索エンジンからも

訪問者を獲得できるようになりました。

 

こつこつやってきた成果が少しずつ実り始めているのかなと

ポジティブに考えています。

 

 

 

問題点

 

今回も問題点山積みですが特にこれというのをあげていきます。

 

1ヶ月間の問題点

 

・検索順位がなかなか上がらない。

 

・記事内、広告の設置位置に問題あり。

 

・記事の内容のボリュームが足りない。

 

・ブログを更新していないと訪問者がぱたりとなくなる。

 

・先月より訪問者数・新規の購読者登録数が減少した。

 

 

検索順位に関してはまだまだSEO対策ができていないためです。

先月よりもSEO対策の意識をしてはいるものの、なかなか

成果が出ていないです。

 

勉強がまだまだ足りないなと感じます。

 

また、1記事に対してのボリュームも少ないのかなと

感じることが最近あるのでもっと文章力が必要だと感じました。

 

 

 

改善点

 

問題点を踏まえて改善点を書きます。

 

改善点

 

・引き続きSEO対策の勉強。

 

・記事をとにかくたくさん書いて文章力を磨く。

 

 

日々、勉強は欠かさずにやっていきます。

 

また、記事に関してはたくさん書いていくことで

おのずと文書力があがったり、内容も充実していくのでは

ないかと考えているのでまずはたくさんの記事を書いていくことを

意識していきます。

 

また、より多くの方に読んでいただいている記事は

リトライもしていき、より良いものにしていけたらなと思います。

 

 

 

2ヶ月目のまとめ

 

f:id:kinaco_ahiru:20191102214912j:plain
 

ブログのレイアウト変更により、再度頑張ろうと思う気持ちが

強くなったことがまず一番よかったなと感じる月でした。

 

また、

 

アフィリエイト収益の発生。

 

アドセンス収益の増加。

 

スマートニュースや検索エンジンからの訪問者獲得。

 

この3点が喜ばしいことと共に

 

思う数、記事が書けていないこと。

 

SEO対策に苦戦。

 

新たな場所へ広告設置するもこれといった成果が見られず。

 

と悔やまれることもありました。

 

11月はよかった点は引き続き継続、

悪かった点は早急に改善していき、

安定した訪問者獲得と収益化を目指して頑張っていきます。

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!
ツイッター(@HGCUyDHWwoOhioS)もやっています。
懸賞メインですが更新情報もツイートしているので
フォローして頂けたら嬉しいです!

 

 

9月度の運営報告はこちら

kinaco-ahiru.hatenablog.com

プライバシーポリシー/お問い合わせ