きなこの森

きなこの森

\シングルマザー・ワーママ向けの情報を発信中!/

ベビー用品レンタル!利用してみて感じたメリット・デメリット

【スポンサーリンク】

 

 

f:id:kinaco_ahiru:20191028143512j:plain

 

 

利用する期間が限られているベビー用品って買うのもったいないよね・・・

 

お子さんがいらっしゃる方でベビーベッドやチャイルドシート

ベビーカーなど普段は使うことがないけれど、いざという時のために

用意しておいたほうがいいのかなと悩んだことはありませんか?

 

値段も高額で、場所もとるため使うかわからないものを

買うのはもったいないですよね。

 

 

今回はそんなベビー用品に対してのお悩みを解決してくれる

『ベビー用品のレンタルサービス』についての紹介と実際利用して

みてのメリット・デメリットを記載していきたいと思います。

 

 

 

・ベビーベッドやチャイルドシートなどのベビー用品を購入するか

 悩んでいる方。

 

・ベビー用品のレンタルサービスが気になっている方。

 

・お金をあまりかけずにベビー用品を利用したい方。

 

 

そんな方におすすめの記事です。

 

 

 

 

 

ベビー用品レンタルサービスとは?

 

その名の通りベビー用品をレンタルできるサービスです。

 

基本的にはインターネットからレンタルの申し込みができ、

自宅に配送して頂けます。

(店舗を設けている会社の場合、店舗 受け取りも可)

 

 

主にレンタルできるもの。

 

 

・ベッド・布団

・ハイローチェア・チャイルドシート

・ベビーカー・スケール・バス

・室内ゲート・加湿器

・お宮参りの着物・搾乳機

・メリー・ベビーモニター

 

※利用会社によりレンタルできるものが異なります。

 

 

こんなものまで!?って思うものまでレンタルができちゃいます。

 

 

意外なものまでレンタルできるところが面白いです。

 

 

 

利用のきっかけと利用した会社

 

私の利用のきっかけは実家で子どもを車に乗せる時、

どうしようというところからチャイルドシートのレンタル

至りました。

 

 

自宅では車を所持していないため、チャイルドシート

持っていないのですが実家は公共交通機関が殆どないため、車移動。

 

ただ、年に2回ぐらいしか帰省しない実家の車にチャイルドシート

購入してつけるのは気が引けて親と話し合ってレンタルすることに決めました。

 

 

そして、私がレンタルを決めたのはところは

ダスキンかしてネッと』です。

 

お掃除で有名なダスキンさんのレンタルサービスです。

 

選んだ理由

 

・聞きなれた会社で安心感があった。

・お掃除のプロであるダスキン、レンタル用品の清潔さが一番高いと思ったため。

 (実際、徹底したクリーニングを売りにしています)

・配送エリアが全国対応のため。

 

 

私の中でベビー用品のレンタルで一番重視するのが清潔感だったので

ダスキンが一番その部分が理にかなっていると思い選びました。

 

 

レンタルの流れ

 

かしてネッとより商品を選びます。

     ↓

・画面に従い予約をします。

     ↓

・予約確定の連絡がきます。

     ↓

・商品の受け取り・お支払いをします。

     ↓

・利用・返却をします。

 

 

ネットショッピングをするような感じでレンタルの予約ができる

ので特に難しいことはありません。

 

ちなみにかしてネッとでは、自宅配送と店舗受け取り

2種類から選択することができます。

 

実家の地域には残念ながら店舗がなかったため、

私は配送にして頂きました。

 

大きな段ボールに入って届いたとのことです。(家族談)

 

 

 

利用してみてのメリット・デメリット

 

次に利用してみてのメリット・デメリットを書いていきます。

 

 

メリット

 

・使う頻度の低いもの・短いものを無理に買う必要がない。

 

・ネットから手続きができるため赤ちゃんがいるママや妊婦さんでも手軽に利用できる。

 

・人気商品がお手頃な価格で利用ができる。

 

・会社によっては新品のものをレンタルすることができる。

 

・子供の成長に合わせて常に新しいものが利用できる。

 

・使わなくなったものの置き場に困ることがない。

 

 

 

デメリット

 

・レンタルする日数によっては送料の方が高くなってしまう場合がある。

 

・レンタルしたもののサイズが合わない場合がある。

 

・利用したいものが在庫切れで利用できな場合がある。

 

・何度か同じものを利用する場合は購入のほうが安い場合もある。

 

 

 

デメリットの2番目のサイズに関してですが私は一度失敗しました。

 

子どもが小さいめということもあり、最初のレンタル時に

0~1歳用のチャイルドシートをレンタルしたのですが

まさかの生後1ヶ月の時点でサイズアウトしました。

 

肩に着ける紐が思ったより伸びず窮屈そうで可哀想でした。

 

購入の時は店舗で試したりできますがネット完結の

レンタルの場合、試すことができないのでその部分が

大きなデメリットであります。

 

もちろん、店舗で試してレンタルをすることもできますが手間ですし(笑)

 

とはいえ、メリットのほうが大きいので

短期間の利用・試しに使ってみたい・買うのがもったいない

という方には非常におすすめのサービスです。

 

 

 

まとめ

 

f:id:kinaco_ahiru:20191021104950j:plain

 

出産準備には何かとお金がかかります。

 

また、何が本当に必要なもので何がなくてもいいものかも

よくわからない方も多いと思います。

 

買ったもののあまり利用をしない・使わないではもったいないので

 

・買うか悩んでいるもの

・使う期間・頻度が限られているもの

・なるべく安く済ませたい

 

そういったものが少しでもある方は

レンタルサービスをうまく利用していくことがおすすめです。

 

様々なレンタルサービスがありますので

自身に合った会社をみつけて利用してみましょう。

 

 

 こちらのサイトでおすすめのレンタルサービスが詳しく書かれています。

www.babyitem-rental.net

 

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!
ツイッター(@HGCUyDHWwoOhioS)もやっています。
懸賞メインですが更新情報もツイートしているので
フォローして頂けたら嬉しいです!

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

 

プライバシーポリシー/お問い合わせ