きなこの森

きなこの森

\シングルマザー・ワーママ向けの情報を発信中!/

【シングルマザー】子育てにいき詰まった、悩んだ時の相談先4選

【スポンサーリンク】

 

 

f:id:kinaco_ahiru:20191028151354j:plain

 

 

子育てをしていると様々な悩みやストレスを

抱えることも多いかと思います。

 

特に子供とママで暮らしているひとり親家庭だと

中々、抱えているものを打ち明けるタイミングがなく

余計苦しくなることも多いと思います。

 

私も最初の頃は誰に打ち明けていいのかわからず、

悩みを抱えたまま一人悶々として涙を流すことも多かったです。

 

今回はそんな時に相談するべきところや子どもと2人暮らしの

シングルマザーである私がどのように自分の悩みを打ち明けているかを

書いていきたいと思います。

 

 

 

 

 

1.自治体の窓口に相談

 

どこに、誰に相談したらいいのかわからない人は

まず、自治体の窓口へ行ってみましょう。

 

自治体、それぞれ子育てに関する悩みや相談を受付ける窓口があります。

 

相談方法は基本的に電話か直接窓口で相談するところが多いです。

 

また、自治体によっては訪問してくれるところもあります。

 

 

メリット

 

・窓口の人が親身に話を聞いてくれる。

・どうしたらいいかのアドバイスを丁寧かつ的確にしてくれる。

自治体の利用できるサービスも一緒に案内してくれケースもある。

 

 

私も利用したことありますが私の言ったことに対して

共感や相槌をしてくださるので話を聞いてもらえてる

安心感や言葉に出せたことでスッキリするなど相談してみて

楽な気持ちになりました。

 

また、自治体の中で利用できるサービスの説明や案内をしてくれ方も

いたので勉強になりました。

 

それと他人だからこそ子育てのストレスを吐きやすいというのも私はありました。

 

 

 

2.友人に相談

 

もし、気の知れた友人がいるのであれば友人を頼るのも一つの手です。

 

ママと子どもの生活。

子どもが小さければ小さいほど会話が出来ず、それがストレスに

なっている場合は特に友人に話を聞いてもらうのがいいと思います。

 

 

メリット

 

・気兼ねなく話せる。

・友人と会うことでいつもと違う日を送れ、心身ともにリフレッシュできる。

 

 

保育士の友人がいるというのもありますが、自治体とは違い、

夜や土日でも予定が合えば話を聞いてもらえて、

アドバイスももらえるので本当に助かってます。

 

あとは何より仲のいい友人と話すことでリフレッシュができて、

また、頑張って行こうって思えるのでもし、相談が出来そうな

友人がいる方は勇気を出して話してみるのも一つの手です。

 

 

 

3.保育園の先生に相談

 

お子さんを保育園に通わせている方限定になりますが

保育園の先生に相談するのも手です。

 

 

メリット

 

・先生が子どもの日頃の様子をわかっているため、子どものことを

 相談しやすい。

・子どものことをわかっている先生と話すため子育てで行き詰まっている

 原因を見つけやすい。

 

 

私が一番相談しているのが保育園の先生です。

 

保育園の先生に相談の最大のメリットは子どもの様子を理解してくれているので

子育てに行き詰まったママへの共感や改善点を的確に

提案してくださるところです。

 

つい最近子どもの噛みつきや引っ掻きが手に負えなくなり

子育て、子どもとの接し方に悩みいき詰まりました。

 

そんな時、先生に相談をしたのですがその際、普段の家での様子や

過ごし方を聞かれ、伝えたところ原因や改善方法を教えてもらえて

いき詰まってしまった子育てに光が見えました。

 

保育園の先生の偉大さを実感しました。

 

 

 

4.ママ友や先輩ママに相談する

 

同じママに相談するのもいき詰まったり、悩んでしまった際には有効です。

 

 

メリット

 

・どうしたらいいかの改善策を提案してくれる。

・子育てのリアルな話が聞ける。

 

 

同じ月齢の子を持つママなら同じ悩みを持っている可能性も高く、

仲間がいることで気持ちが少し楽になることもあります。

 

また、先輩ママであればこういう時どうしていたの

具体的な策をよりリアルに提案してくれる可能性も高いのでモヤモヤが

晴れることもしばしあります。

 

私も先輩ママに相談したことありますが

よりリアルな体験談が聞けて、具体的な策も打ち出してくれて助かった経験があります。

 

相談できそうなママが身近にいる方におススメです。

 

 

 

5.まとめ

 

f:id:kinaco_ahiru:20191017114317j:plain

 

子育ての悩みは常に尽きないものです。

 

シングルマザーとなると子どもと常に真っ向勝負という感じで

息つく暇もなく、疲れてしまったり、ストレスが溜まることも

多いかと思います。

 

 

私的には

とりあえず、相談をしてみたいという人には自治体の窓口、

具体的な案や解決策が欲しい人は保育園の先生や先輩ママ、

リフレッシュも兼ねて話しをしたい人は友人やママ友

に相談するのがいいと思っています。

 

 

もちろん、人それぞれ違うとは思うので自分に合った相談相手を見つけて

うまく子育てのいき詰まりや悩みを解消していきましょう。

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!
ツイッター(@HGCUyDHWwoOhioS)もやっています。
懸賞メインですが更新情報もツイートしているので
フォローして頂けたら嬉しいです!

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

 

プライバシーポリシー/お問い合わせ