きなこの森

きなこの森

\シングルマザー・ワーママ向けの情報を発信中!/

これはいらない!?出産祝いでママがもらって困るもの9選

【スポンサーリンク】

 

 

f:id:kinaco_ahiru:20191029151436j:plain

 

 

前回、出産祝いでもらって嬉しいものを記事にしましたが

今回は出滓祝いでもらって困るものを書きたいと思います。

 

ママ同士で話してみんな感じていることは一緒なんだなって

以前、共感したことがあったのでそれをもとにまとめてみました。

 

お祝いで貰って嬉しいものはこちら↓

kinaco-ahiru.hatenablog.com

 

 

 

 

 

衣類品

 

まずは衣類品です。

 

喜ばれると思いきや意外と難しいのが衣類品。

では、どういったものが困ると感じることが多いのか

見てみましょう。

 

 

ベビー服

 

出産祝いって何となくベビー服をあげたいなって気持ちになりませんか?

ただ、意外とママたちはベビー服はもらっても困ると思っている人が

多いです。

 

理由

 

・デザインやブランドの好みが合わないため。

 

・生地の素材が自分が求めているもの違うため。

 

・サイズアウトしたサイズの服をもらうことがあるため。

 

 

デザインやブランドは最悪好みが違っても着せることができますが

サイズの違う服、しかも小さいと着られないのでサイズ選びは

要注意です。

 

選ぶ際の注意点

 

ママの好みを理解したうえで服選びをしましょう。

 

服のサイズは60cmや70cmと着れる期間が短いものは避け、

 80cmや90cmと大きめのものを選びましょう。

 

 

 

私もベビー服頂いたことありますがサイズアウトギリギリで全然着れないじゃんって焦ったことがあります(笑)

 

 

ベビー靴

 

靴も渡すには難易度が高いものです。

 

理由

 

・サイズや靴の形が赤ちゃんの足に合わない場合がある。

 

・好みが合わない。

 

 大人でも靴選びの際には実際に試着する人が多いように

赤ちゃんも足の形は赤ちゃんによって違うため、

あまりあげるには適さないと思います。

 

どうしても、靴を渡したいときは、

ファーストシューズの様な歩き始めた子向けの室内で履けるものを

渡すのが無難かなと思います。

 

 

私自身、メーカーによって合う合わないがあるので子どもの靴も注意して選んでいるので靴を頂くのは躊躇います。

 

 

スタイ

 

スタイも貰って困ると思うママが多いようです。

 

理由

 

・自分でもたくさん準備していたため増えすぎて困る。

 

・素材が綿100%でなく、子どもの口の周りが荒れてしまった。

 

・デザインが好みでない。

 

・そもそもよだれの少ない子でスタイの出番がない。

 

 

スタイは赤ちゃんの顔回りにあるものなので素材選びは大切です。

そして、赤ちゃんによってはよだれがあまり出ない子もいるので

そういった子を育てるままには貰っても不必要なものになります。

 

選ぶ際の注意点

 

・素材はできるだけ綿100%を選びましょう。

 

・ママの好みを理解したうえでデザインを選びましょう。

 

 

わが子はよだれの量も多く、スタイは何枚あっても助かったのですが

スタイの形によっては顔回りで邪魔になってしまったり、顔を覆ってしまう

ものもあったので出産祝いでスタイを選ぶのは避けるのが無難かと思います。

 

 

 

生活雑貨

 

生活雑貨の中でも意外と貰って困ると思うものがありました。

 

 

おむつケーキ

 

プレゼントとして華やかなおむつケーキですが意外な理由から

貰って困るというママも多いです。

 

実際私もママになり、貰ったら困るものだなって感じました。

 

理由

 

・衛生面が気になる・不衛生

 

・普段使っているおむつとメーカーが違うため、困る。

 

・置き場に困る。

 

 

よくよく考えてみると不衛生だって私も感じました。

 

パックから出されている状態なのと人がべたべた触って

いるものなので気になるママも多いとのことです。

 

また、メーカーに関しても赤ちゃんの肌に合う合わないが

あるため肌に合わないおむつをもらっても困るだけです。

 

見た目も華やかで可愛いですが赤ちゃんのことを考えた際に

あまりお祝いとしては向かないです。

 

 

授乳クッション

 

1つあれば事足りる授乳クッション。

 

ほとんどのママが準備していると思うので出産祝いに

あげることは避けたほうがいいです。

 

 

マザーズバッグ

 

バッグはその時々によって使い分けることができるので

複数あってもいいと思いますがマザーズバッグも

ママの好みが反映されるものなのでもらって困ると

いう方もいます。

 

理由

 

・サイズが大きすぎる・小さすぎる。

 

・手があくリュックタイプを検討していたのに貰ったのが

 トートバッグタイプで使い道がない。

 

・デザインが好みでない。

 

 

普段使うものだからこそママたちもこだわりがあります。

もしプレゼントする場合にはママと一緒に買いに行くのがいいかもしれないですね。

 

ちなみに私はショルダータイプのマザーズバッグを最初購入しましたが

サイズが大きすぎたのとショルダーは使い勝手が私的に悪くて

最終的にA4ファイルが入るサイズの普通のリュックをマザーズバッグと

して使っています。

 

 

哺乳瓶や食器セット

 

母乳のみで育てるママには哺乳瓶は必要がないのと

食器もデザインや素材によって好みがあるため、

もらっても困るという意見も。

 

ちなみに私の母は私が産まれたとき陶器の食器セットを貰って

赤ちゃん用には使うことができないと困ったことがあるそうです。

 

ただ、お茶碗のみ小学生のときから今も時々使っています。

 

ふとした時に活躍している可能性もあります(笑)

 

 

おくるみ

 

私の聞いた中ではダントツでおくるみが不要というママが多かったです。

 

理由

 

・子どもが夏産まれで出番がない。

 

・自分で準備した1枚で事足りるため。

 

 

私もおくるみ貰いましたが全然使っていません。

自分で準備したものも全然使わず終わりました。

 

おくるみって他のものでも代用できるので

そもそもわざわざ準備する必要もないなと感じました。

 

 

 

その他

 

これまた、意外と困るママが多いものを紹介します。 

 

 

キャラクターデザインのもの

 

キャラクターものが好きなママならいいと思いますが

特別そういったことがない場合は、

キャラクターものは避けるのが無難でしょう。

 

理由

 

・好みが合わない。

 

・お出かけの時、着せていきにくい。

 

 

 

 

まとめ

 

f:id:kinaco_ahiru:20191011220831j:plain

意外ともらったら困ると感じるものって多いです。

 

もちろん、ママによって様々ですが特に困ると耳にすることが多いのは

 

・おくるみ

・ベビー服

・キャラクターものの商品

・おむつケーキ

 

でした。

 

あげたら喜んでもらえそうって思うものが意外と

貰って困るものだったりします。

 

プレゼントの中でも出産祝いって特に選ぶのが難しいと思いますが

ママの好みをリサーチしたり、すでに子どものいるママから

貰って嬉しかったものを聞いてみるのも一つの手です。

 

出産祝いを悩んでいる方はぜひ参考にしてみてください。

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!
ツイッター(@HGCUyDHWwoOhioS)もやっています。
懸賞メインですが更新情報もツイートしているので
フォローして頂けたら嬉しいです!

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

 

プライバシーポリシー/お問い合わせ