きなこの森

きなこの森

\シングルマザー・ワーママ向けの情報を発信中!/

赤ちゃんや小さい子とお出かけ時に便利なアプリ!【ママパパマップ】

【スポンサーリンク】

 

 

f:id:kinaco_ahiru:20191105202137j:plain

 

 

赤ちゃんと初めて行く場所・・・授乳室があるか心配。

 

赤ちゃんとの初めてのお出かけや初めていく場所、

自分ひとりだったら何も気にすることなく外出ができますが

赤ちゃんが一緒だと色々と不安というママやパパも

多いのではないでしょうか?

 

私も普段行きなれた場所でも何事もなく、行って帰ってこられるかなと

不安になることが多かったです。

 

そして、不安要素の中でも

 

授乳室・おむつ替えの台・ミルク用のお湯の設置の有無

 

この3点が特に心配でした。

 

そしてある時、目的地のことを調べていて

すごく便利なアプリに出会いました。

 

今回はお出かけ時の不安要素の1つである、授乳室やおむつ替えの台など

赤ちゃん連れのママやパパにとって気になる部分を

解決してくれる便利アプリ『ママパパマップ』を紹介させて頂きます。

 

 

・出先に授乳室があるかなどを簡単に調べたい。

 

 

そんな方におすすめの記事です。

 

 

 

 

 

便利なアプリ【ママパパマップ】について

 

ママパパマップは授乳室や赤ちゃんの休憩室を検索するアプリです。

無料で利用できます。

 

iphoneipadなどのiOSおよびAndroid端末で利用が可能です。

 

 

 

特徴

 

ママパパマップは

 

実際に利用した人の感想や口コミを見ることができる。

 

授乳室や休憩室の様子を写真で見られる。

 

全国に対応している。

 

この3点が大きな特徴になります。

 

私は綺麗さの有無をを重視していたので利用した方の
ありのままの写真が見られるのはすごくありがたいです。

 

また、利用した方のリアルな感想はすごく参考になります。

 

何時に利用して混雑具合はどうだったという意見や

ベビーカーで入るとどんな感じかなど利用した人ならではの

感想がみられるので非常に参考になり、勉強になります。 

 

アプリで確認できること

 

次にアプリで確認できることを紹介致します。

 

確認できること

 

・施設情報(施設の名前や場所)

・利用者の施設の評価(良いか悪いか)

・利用者の感想

・施設の写真(授乳室やおむつ台の写真など)

・ミルク用のお湯の有無

・女性限定かどうか

・個室以外は男性も入れるかどうか

・ベビーカー貸出情報

・ベビーチェアの有無

・キッズスペースの有無

・電子レンジの有無

・シンクや洗面台の有無

・おむつ用のごみ箱の有無

・広々スペースかどうか

・自販機の有無

・身長体重計の有無

 

 

こんなにたくさんのことをアプリで確認することができます。

 

男性が入れるかどうかも事前に確認できると

パパも安心して利用ができるのでいいですよね。

 

私はミルク育児だったため、お湯の設備があるのかないのかで
荷物の量が変わってくるのでよくその部分を調べていました。

 

ちなみにアプリ画面では下記のように表示されます。

 

f:id:kinaco_ahiru:20191105163023j:image

 

授乳室や休憩室があるところはマップ上に吹き出しみたいな感じで表示されます。

吹き出しをタップすると下に施設名が出てきます。

 

さらにその出てきた施設名をタップすると下記のような施設の詳細が

表示されます。

 

f:id:kinaco_ahiru:20191105162550j:image

 

設備の詳細はアイコンで表示されています。

ピンク色になっているのは設備ありでグレーのものは設備無し

もしくは情報がないという意味です。

 

アイコンをタップするとアイコンが何を示しているのか文章で

確認することもできます。

 

アプリ自体もシンプルで、見やすいデザインなので

使いやすいです。

 

 

一押し機能

 

簡単に確認できるだけでも便利で良い機能なのですが

私が利用していてさらにこの機能便利と思った一押し機能も

紹介したいと思います。

 

一押し

 

施設のお気に入り登録ができ、お気に入りというところから

 簡単に確認が可能。

 

現在地検索が可能。

 

 

この2つはママパパマップを利用するうえで大助かりな機能です。

 

頻繁に行くわけではないけれど、時々行く場所って

どこに何があったかうろ覚えなことがありますよね。

 

もちろん、その都度検索をするのもいいですが手間になります。

なので、そんな時にお気に入り登録をしておけば

いつでもすぐに確認ができるので時間短縮にもなり便利です。

 

また、現在地検索機能はGPSを利用している場所から近い場所を

検索できるのでこれもまた時間短縮ができ、便利です。

 

初めて行った場所で授乳室を探したいけれど、

そもそも自分がどこにいるのかわからない時には役に立ちます。

 

お気に入り登録機能は特におすすめな機能です!

 

 

 

まとめ

 

f:id:kinaco_ahiru:20191105201524j:plain

 

ママパパマップはお出かけ時の強い味方です。

 

登録などはなく、アプリをダウンロードするだけで利用できるので

すごく便利なものです。

 

出かける前に予め、授乳室や休憩室の写真や利用した人の感想を

 みることができる。

 

初めていく場所でも現在地機能を利用して簡単に

 授乳室や休憩室を探すことができる。

 

手間なく利用できるので本当に便利です。

 

私もママパパマップを利用してみて、

出かける際の不安や心配事が減り楽しくお出かけすることができました。

 

また、お湯の有無なども事前にチェックができるので

出かける際の持ち物も減らすことができ、負担も減りました。

 

おすすめの便利アプリです。

 

 

 iOS

apps.apple.com

 

Android

play.google.com

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!
ツイッター(@HGCUyDHWwoOhioS)もやっています。
懸賞メインですが更新情報もツイートしているので
フォローして頂けたら嬉しいです!

 

 

プライバシーポリシー/お問い合わせ