きなこの森

きなこの森

\シングルマザー・ワーママ向けの情報を発信中!/

【はてなブログ無料版】Googleアドセンス合格への道~初心者が挑戦中~その2

【スポンサーリンク】

 

 

f:id:kinaco_ahiru:20191103213343j:plain

 

 

頑張りは報われるのか!?

 

現在、グーグルアドセンス合格に向けて頑張っているのですが

2回目の審査結果が届いたので記事を更新しました。

 

ちなみに1回目はこちら ↓

 

kinaco-ahiru.hatenablog.com

 

 

中々、連絡こないって言っていたけど届いたんだね!

うん、届いたよ!

 

 

 

 

 

 

Googleアドセンス2回目の申請中の悪足掻き

 

 

申請中、効果があるのかわかりませんが

3点悪足掻きをしました。

 

普通申請前にしっかりいい状態にしてから申請をするんじゃないの?

 

申請後に知ったこともあったから慌てて改善したんだよ!!

 

 

申請中にやってこと

 

・グーグルサーチコンソールの設置

・カテゴリー欄をブログの再度や上に出す・細かく分ける

・過去記事も改善

 

 

サーチコンソールの設置は重要なことでした。

 

これをやらなければそもそもGoogle側に認知されないとのことで

前回のサイトの停止または利用不可も納得しました。

 

あとは見栄えとかをよくしたほうがいいのかなと思い行いました。

 

見切り発車で失敗した感が否めないね。

返す言葉がありません・・・

 

 

 

2回目の審査結果

 

 

 上記のようなことをやりつつ審査を待っていたら

申請から1週間後に結果がきました。

 

前回は10時間ぐらいだったのに今回は時間がかかりました。

 

結果から言いますと今回も不合格 です。

 

また、ダメだったんだね・・・

 

 

不合格の原因

 

またまたサイトの停止または利用不可とのことでした。

 

デジャヴが・・・

 

URLは正しいからやはり申請時にサーチコンソールの設置を

行っていなかったからダメだったのかなと考えながら調べました。

 

 

調べた結果

 

申請中に設置する方はさすがにいないようでよくわかりませんでしたが

設置後にサーチコンソールに認識されていない記事があることが判明しました。

おそらく申請後の設置および認識されていないものがある、

どちらも不合格の原因ですね。

 

ただ、記事は一部でも認識されていれば大丈夫という情報もあったので

大きな原因はおそらくこれではありませんでした。

 

そう、大きな原因は禁止されているコンテンツを平然と載せていたことです。

 

・・・(呆)

 

このブログで載せていた禁止コンテンツ

 

・ポイントサイトの紹介やリンク設置

グレーゾーン

アフィリエイト主体といえる記事掲載

・オリジナル性の低いコンテンツ

 

 

 

上記、3点になります。

 

ポイントサイトやポイ活に関しては記事をなくしました。

 

また、グレーゾーンに関してはハロウィン衣装の紹介が楽天アフィリエイト

使っていてそれがメインになってしまっているのでこれはまずいのかなと・・・

 

私の中では可愛いものを紹介している認識ですが相手側にどう伝わるかにもよるので

なんとも言えない状態です。

どう伝わったかがポイントなわけです・・・

 

そしてオリジナル性の低いコンテンツですがひとり親制度の紹介記事がそれに

該当すると思われます。

 

改善できるところまで改善しようと思いますがどうしてもダメだったら

消すしかないなと思います・・・

 

あともう1つ懸賞情報記事、これも引っかかりますね。

これに関しては今の記事の内容のままですとオリジナル化が難しいので

消すことにしました。

 

 

記事、だいぶ減っちゃったね・・・

うん・・・水の泡とはまさにこのこと。

調べてからやるべきだったんだよ!きなこの悪い癖が凶とでたね。

 

 

 

まとめ

 

f:id:kinaco_ahiru:20190928154027j:plain

 

今回の審査結果を受けて色々と学べることが多かったのと

まだまだ改善することがたくさんあり、

なんだかブログがより一層楽しく感じてきました。

 

今回の不合格の原因は

 

point

 

・申請前にサーチコンソールの設置をしていなくグーグル側に認知されていなかったこと

・禁止コンテンツの記載

 

 

改善点は

 

point

 

・サーチコンソールで認識されない記事をどうすればいいのか勉強する

・禁止コンテンツの削除及び修正してどうにかなるものは記事の修正

 

これで挑んでみようと思います。

 

ただ・・・

 

 

ペン助、ここだけの話、実はURLあっているじゃんって思って3回目の申請すでにしちゃったんだよね・・・

えー!!!
なんで調べてからやらないの!!
また、落ちるじゃん!

見切り発車がよくないことも今回学んだから次から気をつけるね

気をつけるんだよ

 

次回も頑張ります(笑)

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!
ツイッター(@HGCUyDHWwoOhioS)もやっています。
懸賞メインですが更新情報もツイートしているので
フォローして頂けたら嬉しいです!

 

 

参加中です

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

 

プライバシーポリシー/お問い合わせ