きなこの森

きなこの森

\シングルマザー・ワーママ向けの情報を発信中!/

はてなブログ無料版【サーチコンソール】モバイルユーザビリティ突然のエラー

【スポンサーリンク】

 

 

f:id:kinaco_ahiru:20191114163624j:plain

 

 

先日、メールを開いたら英語でGoogleからメールが入っていました。

 

英語でメールがきていたので読めなくてどうしようと

思ってよくよく見てみたら『サーチコンソール』の文字が!!

 

何事かと思いサーチコンソールを開いたところ

モバイルユーザビリティにエラーが!!

 

今までエラーになったことがなかったので

どこがエラーなのかやエラー原因を調べてみると

2つの記事が該当していました。

 

aboutページと節約記事の2つでした。

 

なぜ、エラーなのかや対処法を色々調べてみたのでその記録を今回書きます。

 

 

 

 

 

モバイルユーザビリティエラー理由

 

 

まず、エラーの理由です。

 

エラーの理由

 

・テキストが小さすぎて読めません

・クリック可能な要素同士が近すぎます

・ビューポートが設定されていません

 

 

この3つがエラーの理由でした。

 

今までも全く同じ構成で記事を書いていたのに今更なぜ一つの記事だけ

指されるのか不思議ですがとりあえず、修正のため色々調べて変更してみました。

 

 

 

エラーの修正

 

 

まず、ビューポートについてですが、調べたところ、

コピペで簡単に修正できることがわかり、

下記よりコピペさせて頂き、即修正できました。

 

www.kawausoreborn.com

 

 

次にテキストが小さいという部分ですが

正直全体のフォトサイズを調整するのは大変なのと

バランスが悪くなるし、そもそも他の記事は大丈夫だしと色々

思いながらアルファベットや数字を太文字にしてみました。

 

ですが検討虚しくエラーのままです。

 

 

そして、最後はリンクの部分ですが

今までと違うことをした部分がエラーの記事には

一カ所あったため、そこを消してみました。

 

ですが、こちらも検討虚しくエラーのままです。

 

なぜ、1つの記事だけエラーなのかよくわからないままです。

 

ちなみに、aboutページに関しては一度文字もリンクもない状態に

したのですがそれでもテキストが小さい、クリック可能な要素同士

が近いとエラーが出てしまったのでもはや頭の中は『???』でした。

 

そこでまだ、他に何か原因があるのかと思い調べてみました。

 

 

 

エラーの原因⇒行きついた先は?

 

はてなブログで色々調べたらこんな記事がありました。

 

randamlife.hatenablog.com

 

様々な原因があるみたいですが結論、

はてな』と『サーチコンソール』は相性があまりよくない

みたいです。

 

相性とかあるんだと思いつつ、初心者の私にはもはやお手上げです。

 

 

 

まとめ

 

f:id:kinaco_ahiru:20191009220007j:plain

 

 

自分で解決・修正するのは難しそうなので

今のところは諦めることにしました。

 

そもそも他の記事はエラーが出ていないわけですし。

 

今のブログデザインのままで修正ができる日がくるといいのですが

果たしていつになるだろうか・・・

 

自分自身でもうまく理解できていない部分があり、

お粗末な記事になってしまいましたがまた一つ新しいことが

知れたのはよかったです。

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!
ツイッター(@HGCUyDHWwoOhioS)もやっています。
懸賞メインですが更新情報もツイートしているので
フォローして頂けたら嬉しいです!

 

 

プライバシーポリシー/お問い合わせ