きなこの森

きなこの森

\シングルマザー・ワーママ向けの情報を発信中!/

消費増税前にチェック!!ポイント還元と購入すべきもの~2019年10月より増税〜

【スポンサーリンク】

 

f:id:kinaco_ahiru:20190925225827j:plain

  

来月、10月1日より、

消費税が 8% → 10% に増税されることになりました。

 

ますます家庭の負担が増えると考えると苦しいですが

増税に伴い対策も出されているのでそれについて

記載させて頂きたいと思います。

 

増税きついよー(泣)

2%とはいえ家計の負担は増えちゃうもんね・・・

 

 

 

 

 

 

1.消費増税対策~キャッシュレス決済でポイント還元~

 

 

2019年10月からの増税に伴い、

政府がキャッシュレス決済に対してポイントを還元する方針を出しました。

 

 

ポイントの還元率は?

 

中小小売

飲食、宿泊等

5%還元
コンビニ、外食

ガソリンスタンド、

大手系列チェーン店

2%還元  
百貨店などの大手企業

病院、住宅などの

一部除外業種

還元なし

 

 

ポイント還元の条件は?

 

『キャッシュレス決済』

 

をすることです。

 

キャッシュレス決済の種類

 

・クレジットカード

電子マネー

・コード決済

(バーコード決済、QRコード決済等) 

 

 

これらの決済方法を用いることで

購入金額に対して5%もしくは2%分のポイントが

還元されます。

 

 

期間はあるの?</3>

 

期間は2019年10月から9ヶ月間の期間限定と

発表されています。

 

 

限定なのか(泣)

ずっとだったら、増税の意味ないじゃん!!

 

 

 

2.軽減税率対象、その線引きについて

 

 

消費税の増税に伴って最近、

軽減税率という言葉もよく耳にしますが

そもそも何が対象で何が対象でないのかわからない

と思い調べてまとめてみました。

 

※線引きが難しいもののみ記載しています。

 

f:id:kinaco_ahiru:20190917161040p:plain

 

・・・複雑。

 

ちなみに子供が好きなおまけ付きお菓子ですがこれも複雑です!!

 

おまけ付きのお菓子は?

 

・商品単価が1万円以下

・商品の金銭的価値の3分の2以上がお菓子

 

 

上記、2点を満たしていれば軽減税率対象です。

 

ちなみに上記なようなものを一体資産⁽※1⁾と呼び、

一体資産に対しては上記のことを基準に

軽減税率対象かどうかが決まっています。

 

(※1)一体資産:食品と食品以外の資産があらかじめ

一つの資産を形成または構成しているもので

一体資産としての価格のみが提示されているもののことをいいます。

 

軽減税率があるのは非常にありがたいことですが

色々仕組みが複雑化していくと買い物が

難しくなるなと感じました。

 

きなこ、慣れるまでの辛抱だ!!

 

 

 

3.増税前に買っておいたほうがいいものとは?

 

 

ではこれらのことを踏まえて増税前に買っておいたほうがいいものもみていこうと思います。

 

 

買っておいたほうがいいもの

 

・住宅

・自動車

白物家電(冷蔵庫や洗濯機、エアコン)

・家具

・定期券

・化粧品(特に百貨店のブランドコスメ)

・高級ブランドのもの(服やバッグなど)

・テーマパーク、飛行機などチケット

・本や雑誌の定期購読

 

 

 

買わなくていいもの

 

・食品(軽減税率対象)

・日用品

・衣類

・家電(テレビやカメラ、スマホなど)

 

 

買ったほうがいいリストはあくまでも直近で買う予定がある人向けです!
無理に駆け込みで買う必要はありません。

日用品は買っていたほうがいいんじゃないの?

私もそれ思ったんだけど、調べていくうちに無理に買う必要はないなって思ったの!
日用品は特売されやすいから増税後の特売を狙ったほうがお得な可能性もあるから買いこむのはやめた。

 

また、衣類や家電については新作や最新型に

特別こだわりがなければ、少し待てば

型落ちでいっきに安くなるのでそれを狙ったほうが

お得です。

 

※ただし白物家電(洗濯機や冷蔵庫等)や

高級ブランドの服は値下げされることは

あまりないため増税前に買ったほうがいいです。

 

 

4.まとめ

 

f:id:kinaco_ahiru:20190923154009j:plain

 

増税に伴い、色々私たちの家計状況も変化していくとは思いますが

5%から8%になったとき同様いずれは慣れてくるので増税だからと

いって慌てないのが一番です。

 

これを機に

何が本当に必要か?

何にお金がかかってしまっているのか?

 

そういったところを見直し、無駄をなくすというのがいいと思います。

 

ちなみにきなこは何が無駄だと思う?

 

我が家はついつい買ってしまうお菓子や飲み物。これが意外と家計の負担になっているんだよね。悪い意味でのちりつも的な(笑)

これを機に見直そうね!

 

 

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!
ツイッター(@mahi_1129)もやっています。
懸賞メインですが更新情報もツイートしているので
フォローして頂けたら嬉しいです! 参加中です!

 

 

 

プライバシーポリシー/お問い合わせ